中高生にも分かる数学

他のサイトでよくある「数式で一般化した美しい数学」より「例題から理解してもらう親しみやすい数学」を目指しています。

2019-03-27から1日間の記事一覧

コラッツ予想|【コード付き】Pythonでプログラミング作成してみた!!

【対象年次:中学一年~】 みなさんこんにちは! 中高生にも分かる数学のお時間です。 今回は数学上の未解決問題である「コラッツ予想」に関するお話をしたいと思います。 まず、コラッツ予想とはどんなものであるかご覧ください。 というものです。 これだけ…

モンテカルロ法による円周率πの求め方!!

【対象年次:中学二年~】 みなさんこんにちは! 中高生にも分かる数学のお時間です。 今回は確率的な円周率の求め方、「モンテカルロ法」をご紹介いたします。 早速ですが、以下のような図形を考えてみましょう。 これは一辺の緑色の正方形の内部に半径の赤…

エルデスシュトラウスの予想を証明!⑤(t=1定理)

エルデスシュトラウスの予想 今回はパート5になります。 前回も宣言しました通り、解形式(**)における定理を証明したいと思います。 もし定理が証明できれば解形式(**)はさらに簡単に書くことができて、 となります。こうなれば素晴らしいですよね! で…